the evolution of summer dog.
a0196843_10535273.jpg


実家の愛犬ハリー。(ゴールデン・レトリバー♂14歳)

ゴールデン・レトリバーは丸刈りにすると・・・
ラブラドール・レトリバーになります。  (笑)

ちなみに刈る前はコチラ↓。
a0196843_1192890.jpg

見てくれはかなり貧弱になりますが、本犬(ほんにん)は涼しいのでゴキゲンだ。(笑)
[PR]
# by smile-delivery | 2011-08-26 09:29 | family
children
a0196843_0204827.jpg

いつもお世話になっている大家さんが、夏休みで孫たちが遠方から遊びに来ているので、
高水さんのカメラで撮ってほしいと仰ったので、撮らせていただきました。
一昨年もこの子達を撮らせていただいたのですが、その成長ぶりに驚きます。
この笑顔からわかるように、とても愛嬌のある可愛い子たちです。

この日の夜に私が帰宅してくると、頭に三角の布をつけたオバケの扮装をしたこの子たちが
駆け寄ってきて、「これから肝だめしをやるんだよ!!」と、楽しそうに教えてくれました。

もう二度と戻ることのない少年時代の夏休みを思い出し、なんだか羨ましい気持ちになりました。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-08-15 00:31 | etc
fake gomu-gomu
a0196843_13112416.jpg

同い年の従妹I。こんな格好でバーベキューにやってきた。よくみれば・・・未来の海賊王「ルフィ」みたいだ!
さっそくパンチをやってもらったが、残念ながら伸びなかった。

本人は別に「ONE PIECE」のファンでもなんでもないみたいだ。偶然この格好になっただけのことだそうだ。
あの漫画の大ファンな私と、そこらにいたチビッコたちには大ウケだったが。

彼女の愛娘は私のブログに何度か載っていて(参照chocolate innocent a smiley new year)、
それを見た彼女は以前から「アタシも載せて!」とうるさかったので、今回載せてやりました。こんな形で・・・(笑)
なんとも弱そうな、「ニセ・ルフィ」でした。

追伸・・・・このブログを見たIは、さっそく電話を掛けてきて、
「秀人。足を少女時代の"gee"みたいにして、胸をもっと大きく画像加工しろ!」
と言ってきた。やなこった!腕をルフィみたいに「ぐいーん」と伸ばしたろか。(笑)
[PR]
# by smile-delivery | 2011-08-06 13:31 | family
Boîte du jouet
a0196843_9311149.jpg

テレビ「開運!なんでも鑑定団」でおなじみの、北原照久先生。
取材の撮影で撮らせていただいた一枚。

テレビでの印象どおり、とても気さくで爽やかな方でした。
そしてコレクションの玩具たちのことを語るときは、目をキラキラと輝かせて・・・
まるで無邪気な少年のような方でした。(笑)

古き良き時代の物たちを、いつまでもいつまでも愛し続ける心。
そして、時が経ち色褪せてなお人々に愛され続ける玩具たち。

そこには「人と玩具」という関係を超えた「愛情」があることを、先生は教えてくださいました。


山梨県河口湖 北原ミュージアムにて。


→seesaw
[PR]
# by smile-delivery | 2011-08-03 09:24 | etc
with dear dog
a0196843_23314935.jpg

友人のフラワーアレンジメント・アーティストの尾藤祐子さん。

彼女の愛犬キキ(チワワ8歳メス)と戯れているところを撮らせてもらいました。

私も犬が大好きなので、その「頬ずりしたくなる」気持ち・・・わかります!
私も愛犬ビリーと、こんな写真撮ってみようかな・・・。

黒モジャ犬と色黒いオッサン。果たして絵になるか?ならないな・・・・(^^;) (笑)

キキは私が気になるのか、カメラ目線です。キキ!大丈夫だよ!
ただの、デカいカメラ持った色黒のオッサンだよ~!

・・・十分アヤシイですね(笑)


→seesaw
[PR]
# by smile-delivery | 2011-07-28 23:51 | friends
oluolu pilialoha
a0196843_08421.jpg

世田谷にあるオーガニック・カフェ "Olu 'olu Cafe" のオーナーTさんご夫妻。
「oluolu」とは、ハワイの言葉で「心地よい」という意味だそうです。名前のとおり、とても心地よいお店でした。。。

撮影場所として、お店をとても気持ちよく貸してくださいました。そして、ものすごくお優しいお二人でした。

私が行けば・・・そう。問答無用で笑顔を撮っちゃいます!強制的に窓際に座ってもらい、見つめ合って
もらいました(笑)シチュエーションは確かにヤラセではありますが・・・この笑顔は間違いなく本物です。

oluoluで、とてもpilialoha(※ハワイ語で「愛し合っている夫婦」)なお二人・・・いつまでも仲睦まじくいてくださいね。。。

→seesaw
[PR]
# by smile-delivery | 2011-07-27 00:08 | friends
she's in a great mood
a0196843_823317.jpg


モデルの室谷まゆみさん。彼女お気に入りのカフェで、大好きなランチを待つひととき。
気持ちよい風と、心地よいハワイアンミュージックが流れる店内でゴキゲンだ(笑)

数々のCMやCFに出演しているだけあって、ファインダーの中に写る姿がなんとも自然です。
暑さも忘れる、とても涼しげなスマイルの一枚。

ちなみに、CMでの彼女はこんな感じです→DoCLASSE CM
かっこいい!

撮影協力 世田谷 Olu 'olu Cafe
[PR]
# by smile-delivery | 2011-07-26 08:48 | friends
laugh bag
a0196843_22181594.jpg

とある素材写真撮影に、最近この"smile delivery"にも、TVCF(デニーズ・ZOZOTOWN)にも
出づっぱりのツルちゃんを起用させてもらいました。

テーマは「車椅子を押す息子と母親」。母親役には・・・我が母ノリコを抜擢してみました(笑)

「お母さん!あそこをご覧ください!!ほらほらほら!・・・なにもありませーーん!」

「大阪喋りパワー」炸裂のツルちゃんに、もともと笑い上戸の母ノリコは終始大爆笑でした。
そんな撮影中の一コマ。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-07-23 22:23 | family
smile monkey
a0196843_13583791.jpg

猿・・・ではありません。smile delivery看板男のツルちゃんです。(笑)
江ノ島の展望台で猿のようにハシャいでいるときの一枚。

ただいま、彼の出演するデニーズのCMが放映中です→ CMはコチラ

彼が出来る「サワヤカさ」の演技力を100%出したCMだそうだ(笑)
アボカドのハンバーグ・・・めちゃくちゃ旨そうです!!さっそく食べに行ってみようかなぁ。。。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-07-21 13:58 | friends
smile USA
a0196843_13343028.jpg

日本に留学中の日系アメリカ人のR。沖縄県の血が入っているそうだ。
ナルホド・・・南国が似合いそうな、なんとも「かりゆし」な笑顔です。

私は以前沖縄に行った時、沖縄の方たちに「沖縄の人でしょ?」と間違われまくった経験があります。
そんな私と・・・このR。なんとなく顔のジャンルが一緒な気がします(笑)親近感を覚えました(笑)

スポーツマンを絵に描いたような、とてもサワヤカなナイスガイでした。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-07-21 13:35 | friends
relax
a0196843_1373526.jpg

撮影が終わって、ヘアメイクを解くリラックスしたひと時にこぼれた、友人Sのスマイル。
見ていると、こっちまで「ほっ」とリラックスしてきます(笑)
[PR]
# by smile-delivery | 2011-07-21 13:08 | friends
Mr.Summer
a0196843_21202822.jpg

お馴染みツルちゃん

この猛暑の中、夏バテ気味の私とは打って変わってこの男・・・・猛元気です(笑)
その元気の源を、少し分けていただきたいもんです・・・。

以前、富士山の登山のとき、周りから「富士山登山を舐めるな!」と言われたナメきった軽装で、驚くべき
短時間で登って降りてきたそうだ。

この男に、スタミナ料理のウナギやニンニクをたらふく食わせたら・・・どうなるのか。
たぶん北海道くらいなら歩いて往復してきてしまうだろう。(笑)

夏らしい爽やかな笑顔の一枚。と、もう一枚!↓これ、地上2メートルくらいのところです。
彼の十八番「ザ・ジャンプ」です(笑)
a0196843_21203812.jpg

[PR]
# by smile-delivery | 2011-07-17 19:44 | friends
I like your smell.
a0196843_21313094.jpg

キャンプ場を経営する友人の奥様C。
困っている人を放っておけない、姐御肌の、とても情深い人だ。
私が困っていたときに「任せろ秀人!」と、助けていただいたこともあります。

抱いているのは、Cの飼い犬クッキー。母犬と共に飼っていたのだが、その母犬は昨年この世を去った。
母犬が亡くなったあと、淋しさからか、このクッキーは耳が聞えなくなってしまい、そして、留守番させておくと
一日中家で鳴き止まなくなってしまったそうだ。そこで、職場であるキャンプ場に毎日連れてきてあげるようになったそうだ。
そんな優しいCの側から、片時も離れないクッキーとの一コマ。キャンプ場にて。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-07-11 21:46 | friends
an artist's smile
a0196843_18453055.jpg

画家であり、インテリアデザイナーでもある高橋敏彦先生。
その独特の絵や書は、見る人の心に印象深く残ります。勿論私も大ファンです。

前々から、「先生のお顔は絵になるだろうなぁ・・・・」と、撮影の機会を虎視眈々と狙っていたのですが、
経営されている喫茶店に赴く機会があったので、これ幸いと図々しくお願いして撮らせていただきました。(笑)

・・・思ったとおり!すばらしい笑顔が撮れました。

素敵な笑顔と美味しいコーヒー、ご馳走さまでした。。。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-07-07 18:45 | friends
mube
a0196843_18254994.jpg

画家・インテリアデザイナーの高橋さん親子。

この笑顔からも伝わるかと思いますが、本当にお優しい方たちです。
お二人が営んでいる喫茶店にての一枚。

あきる野市の中でも、最も風光明媚な場所に佇むこの喫茶店は、美味しいコーヒーと
優しい笑顔で、来る人の心を和ませます。

茶房 むべ
[PR]
# by smile-delivery | 2011-07-07 18:33 | friends
big mother
a0196843_8481437.jpg


友人D。

米軍基地があるせいか、実に様々な人種が行き交う街「福生」。
その福生に於いて、ダンサーもラッパーもロッカーもペインターもアーミーも、
そして冴えないフォトグラファーも・・・
皆が彼女を「姉貴」と、そして「もう一人の母」と慕って止まない。

彼女の天真爛漫な笑顔を見たくて、夜も更ければ彼女の店に福生のあちらこちらから、荒くれた男達や、
酔いどれの女達が集まってくる。そんなたくさんの「娘や息子、妹や弟たち」を、Dは今夜も大きな笑顔で迎える。

彼女の「福生のビッグマザー」たる所以だ。

賑やかになる前のひととき。彼女の店にて。 photographed in her bar "GALAPAGO"

→seesaw
[PR]
# by smile-delivery | 2011-07-01 08:56 | friends
zashiki-warashi (old)
a0196843_1310326.jpg


友人S。撮影中での一コマ。

夢中で撮影してると・・・本人も気づかないうちに、トンデモない格好で撮ってたりするもんです。
彼はこのとき、好き好んでこんな隅っこでちっこくなってたワケではなく、気づいたらこんなになってました。

まるで「座敷童」だ。少々薹が立っているが・・・。(笑)

それを指摘すると、思わず笑みがこぼれたのですかさず一枚。

私もよくトンデモない格好になって撮影してるところを撮られてしまいます。
匍匐前進してるみたいなヤツとか。(笑)
[PR]
# by smile-delivery | 2011-06-29 19:46 | friends
gyoza is power !!
a0196843_1103787.jpg


→seesaw

西巣鴨にある「ファイト餃子」の女将さん(右)とスタッフさん。「笑顔を撮らせて!」と、
ストレートにお願いして撮りました(笑)

このお店の目玉商品は、なんと言っても餃子。フランスパンと同じ素材でできた、外はサクサク、中は
モッチリな厚い皮の中に、色々な隠し味を閉じ込めたジューシーな具がたっぷりの餃子です。

友人が「めちゃくちゃ美味しいから食べてみて!」と以前から大推薦だったので食べに行ってみました。
初めての食感と味覚の餃子でした。女将さん曰く、「三度食べたら病みつきになる」とのことでしたが、
私は一発目で見事KOされました。ものすごく美味しかったです・・・。お土産に20個も買ってしまいました(笑)

そして栄養&スタミナ満点なのは、ツルツルお肌の元気一杯な笑顔をお客に振り撒く女将さんを見れば
大いに納得!笑顔のステキな、優しい女将さんでした。餃子が美味しいのはモチロンですが、
この女将さんの笑顔を見ながら食べると、より一層美味しくなりました。「笑顔と食事」は、やっぱり
密接な関係にあるのだな・・・と、改めて思いました。

あきる野市からは遠いけど、また絶対に行きたいです。

美味しい餃子と素敵な笑顔。ご馳走さまでした!
[PR]
# by smile-delivery | 2011-06-28 01:29 | etc
backlight
a0196843_039690.jpg


友人であり、よきクライアントでもあり、そして頼れる姉貴分であるC。

前回載せた高山先生の撮影場所に、お宅を「ドンと来ーい!」と気持ちよく貸してくれました。さすが姉貴!
それにしても・・・ものすごくお洒落なデザイナーズマンションです。
初めてお邪魔したときは、そのお洒落さに仰天しました。そしてそのとき、「白壁で窓も大きくて自然光が
とても良く入る・・・これは撮影に使える!」と、秘かに目をつけておりました。(笑)

私よりもだいぶ若く見えますが、実は私よりもだいぶ・・・お姉様です。   (笑)

溺愛するチワワたちとの一枚。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-06-26 00:47 | friends
smile counselor
a0196843_21573669.jpg


心理カウンセラーの高山綾子先生

プロフィール写真のご依頼を受け、私と高山先生共通の知人宅をお借りして撮影した時の一枚。
スタジオの堅苦しい感じではなく、アットホームな雰囲気で楽しい会話をしながらの撮影でしたので、
とても自然な笑顔がたくさん撮れました。

京都に近い方の大阪ご出身だそうで、京都弁に近いとても柔らかい大阪弁で話す言葉は、とても耳に心地良かったです。

ベテラン心理カウンセラーですので、私の一風変わった深層心理などを、撮影しながら鋭く読み取って
おられたかも知れませんねぇ・・・。くわばらくわばら(^^;)

(笑)
[PR]
# by smile-delivery | 2011-06-25 21:59 | friends
love beer !!
a0196843_1122250.jpg


お馴染み、浪花のスーパーウルトラスペシャル元気男ツルちゃん

ビールを旨そうに呑む。この男、酒も滅法強いのだ。
きっと、飲むそばからアルコールを「元気エネルギー熱量」として変換&消費しているのだろう。

まぁ・・・飲んでいても飲んでいなくても、この男は大して変わらない。いつも元気だ。(笑)

梅雨が明ければ夏本番。彼の季節がやって来る。彼を使って、見ていて元気の出るような「夏写真」を
撮ろうと思う。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-06-23 11:35 | friends
fine discharge
a0196843_15522843.jpg


私の父。パーキンソン病により倒れた際に打ち所が悪く、アゴを三箇所骨折する重傷を負って
入院していたのですが、本日退院しました。

パーキンソン病から来る不安感などに苛まれ、とても辛そうな入院生活40日でした。

しかし退院の今日。辛かった入院生活を労うように、梅雨時の合間の見事な青空が広がってくれました。
父も退院が嬉しいらしく、入院中の仏頂面が嘘の様な晴れた笑顔を見せてくれました。

お忙しい中お見舞いに来てくださったたくさんの方々に、この場を借りて深く御礼申し上げます。

私も高校三年生の時にアゴを骨折し、やはり一ヶ月ほど入院したことがあるのですが・・・
その際になにが辛かったと訊かれれば、アゴをギプスで固定しているのでロクな食事ができなかった
のが辛かったです。案の定、父は帰りに寄ったコンビニで意気揚々とカツ丼弁当を買ってしまいましたが、
胃袋を心配する母と私に止められて、しぶしぶと私の作った「中華風オジヤ」を食べることに。

それでも美味しかったとみえて、あっという間に平らげてくれました。

文字どおり「晴れて退院」と相成った今日、病院の前での一枚。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-06-21 16:13 | family
modern girl and old house
a0196843_027341.jpg


友人S。古ぼけた建物の玄関に佇んでもらいました。
Sのオシャレなモダンファッションと、色褪せた昭和の香りのする背景が・・・妙にマッチするように感じるのは、
私だけでしょうか?(笑)

梅雨のジメジメした湿気を吹き飛ばすような、さわやかな笑顔が撮れました。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-06-20 10:36 | friends
music & smile 2
a0196843_11314469.jpg


プロサックスプレーヤーのWさん。

公園の木に寄りかかって、カッコつけてもらいました(笑)
撮影しながら、私の大好きな曲をたくさん演奏してもらいました。こんなに贅沢な撮影もなかなかないでしょう。。。♪

Take five 、Fly me to the moon、Over the rainbow ・・・

誰もいない静かな公園に響き渡る、美しいテナーサックスの音色が忘れられません。。。

以前断念したトランペット。続けていればよかったなぁ・・・。
※参照→ sylvan trumpeter

ちなみに、Wさんの足元に置いてみたボロ革カバンは、先日ふと立ち寄ったフリーマーケットで手に入れたもの。
ボロボロだけど(だから)お気に入りです(笑)
[PR]
# by smile-delivery | 2011-06-18 11:33 | friends
music & smile
a0196843_22333146.jpg


友人T。ピアノが得意だ。

娘のYの前で名曲をスラスラと弾く。

私の大好きなBilly Joelの伴奏もできると言うので、ハーモニカの吹ける彼女の旦那と共に、今度三人で
Billy Joelのセッションをスタジオで録音しよう!と盛り上がっている。

音楽と笑顔。どんなときにも私を明るい気持ちにさせてくれるかけがえのないモノです。。。

さて・・・私もヴォーカルの練習をしなくては!

♪ It's nine o'clock on a Saturday. The regular crowd shuffles in ~~♪♪
[PR]
# by smile-delivery | 2011-06-15 22:14 | friends
koala
a0196843_0105150.jpg


友人S。以前面白顔で載せた、左端の「さらに壊れた田中邦衛」の男だ。

一念発起でオーストラリアに行き、そして男を磨いて来るそうだ。

その計画を楽しそうに、そして嬉しそうに語っているときの一枚。
夢を持つ男の笑顔は、なんとも言えず清清しいものだなあ。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-06-11 00:13 | friends
bond of family
a0196843_0202529.jpg


公私共にお世話になっているAファミリー。

先日、お父様の喜寿のお祝いに、私の実家が営む料理屋へお食事に来てくれました。
秋川渓谷を望むテラスにて記念撮影・・・の本番前の一枚。

本番前なので、とても自然な笑顔が撮れました。

「美味しいお料理をご馳走さま」と喜んでくださいました。

どういたしまして。こちらこそ、美味しい笑顔をご馳走さま!
[PR]
# by smile-delivery | 2011-06-06 00:25 | friends
his loved one
a0196843_14354415.jpg


山梨から来た写真家のN。

彼が撮った、遥かタンザニアで働く恋人の写真の前でほほえむ。
私の知る限りでは、ぶっちぎりの超遠距離恋愛なのだが、彼から淋しさはあまり感じられない。

私なんぞの凡愚にはわからない、距離を超えた信頼感と愛情で、ふたりの間は繋がれているのだろう・・・。
写真の中の彼女の、アフリカの広い空に向うのびのびとしたうしろ姿と、それをみて微笑むNからは、
やさしい幸せがあふれている。

彼が出品しているグループ写真展「大切な人展」にての一枚。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-06-05 14:36 | friends
comfortable smile
a0196843_21373080.jpg


とあることでお知り合いになったOさん。

こう見えても私は案外人見知りなのですが、Oさんは初対面なのにその柔らかい雰囲気で、
とてもリラックスした気持ちにさせてくれる・・・そんな笑顔の持ち主です。

私も、そんな「和みの笑顔」が自然にできる男になりたいものです。


→seesaw
[PR]
# by smile-delivery | 2011-05-30 21:38 | friends
the path toward happiness
a0196843_1374098.jpg


友人が、「この私の友達たちが今度結婚するんです!」と言って紹介してくれたカップル。
ならば記念に・・・と、そこらへんにあった小道に立たせて撮った一枚。

大きな彼と、小さな彼女。

この小さな彼女にとって、この大きな彼の背中はどんなに頼もしい「場所」なことでしょうか。
大きな彼の太陽みたいなこの笑顔は、どんなに明るく彼女を照らしてゆくでしょうか。

いつまでもお幸せに。。。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-05-29 00:20 | friends