smile ¥0
a0196843_1239382.jpg

私のよく行くガソリンスタンドのお兄さんたち。いつも笑顔150%で迎えてくれます。
どんなに忙しそうなときでも元気な笑顔を絶やさないスタッフさんたちのいる、サワヤカガソリンスタンドです。

ガソリンだけでなく元気な気持ちも満タンにしてくれる、私のちょっとした癒しパワースポットです(笑)

K石油のみなさん、いつも笑顔をありがとう(^^)
[PR]
# by smile-delivery | 2013-01-26 12:40 | etc
they are made for each other.
a0196843_18172324.jpg

撮影の仕事先で知り合った、とても気さくでお優しいHさんご夫妻。
この写真があれば説明はいらないとは思いますが、とても仲睦まじいご夫婦です。
見る人を幸せな気持ちにさせる笑顔です。ファインダーを覗きながら、思わずこちらも笑顔になって
しまいました。。。

Hさん。太陽の光に負けないくらい明るい笑顔と、美味しい自家製トマトのポトフと海苔巻き弁当、ありがとうございました。。。


Photo : September 15, 2012
[PR]
# by smile-delivery | 2012-09-15 18:24 | etc
thank you
a0196843_228673.jpg

愛犬ハリー。

最期に見せてあげようと、ハリーの大好きだった近所の川原に連れて行った亡くなる数日前の一枚。
もう歩けなくなったので私がここまで担いで来たのに、水を見たとたんに自ら歩いて川に入ってゆきました。
嬉しかったんだろうな。笑ってるね。

思えば、ハリーの怒っている姿を15年間一度も見たことがありませんでした。
どんなときも愛嬌ふりまく優しい犬でした。いつもこんな感じの笑顔で。

今頃、自由になった体で大好きだった川や野山を思う存分駆け回っていることでしょう。

長い間私の家族でいてくれて、ありがとう。たくさんたくさん、ありがとう。


May 29, 2012 akigawa
[PR]
# by smile-delivery | 2012-06-08 22:19 | family
so-ken-bi !!
a0196843_11201945.jpg


先日のこと。私の住むあきる野市に遊びに来た友人ツルちゃんが、新緑に燃える山里風景を見てこう言った。

「・・・秀さん、いま爽健美茶のサイトで”春にピッタリ!爽健美スタイル”ってフォトコンテストやってるんですわ。
ここで撮ったら、ええのん撮れるんちゃいます?」

その一言で「男だらけの爽健美茶ボーイ撮影大会!」がノリで始まった(笑)

そして、この写真が一次審査を通過してただいま投票受付中です!

もしこのツルちゃんの笑顔に「爽健美」を感じていただけたら、ポチっと投票してくれたら嬉しいです(笑)

~春にピッタリ!爽健美スタイル~フォトコンテスト
[PR]
# by smile-delivery | 2012-05-11 11:21 | friends
southerly wind
a0196843_043417.jpg

春の浜辺で、モデルさんたちのカップル設定の作品撮りをしました。

強い風が吹いていて相当寒かったので、私はモコモコしたジャケットを着て撮ってましたが・・・
さすがプロモデルさんたちはこの表情!頭が下がります。。。
a0196843_045968.jpg

じゅんちゃん、マサヤ、春らしい笑顔をありがとう!!

model : jun kojima & masaya eguchi

※写真の無断使用および転載はご遠慮ください
[PR]
# by smile-delivery | 2012-04-12 00:11 | friends
tsuru monky
a0196843_1122253.jpg

モデルのツルちゃん。スーツ着用の宣伝材料撮影での一コマ。

珍しくヒゲを生やしていたので、チョイ悪サラリーマン鶴太郎のできあがり。(笑)

なんでヒゲが生えていたかというと・・・。翌日に控える「月刊MONOマガジン」の撮影のためだったそうだ。
男のナイス・ギア人気雑誌「MONOマガジン」。ただいま発売中の4月号に、アイビールックのツルちゃんが・・・

わんさかわんさか載ってます!面白いほどわらわらとツルちゃんがおります!(笑)

MONOマガジン・2012年4月号

つるたのおんがえし
[PR]
# by smile-delivery | 2012-03-19 01:13 | friends
school
a0196843_2019836.jpg

a0196843_20192756.jpg


昨年閉校になった山梨県上野原市の沢松小学校にて、特別に許可をいただき撮影しました。
友人の妹Hちゃん。貸切状態の可愛い木造校舎に大喜び!廊下を走る!ピアノを弾く!笑い転げる!

私も童心に返って、とても楽しい一日でした。学び舎には、やはり子供の笑顔がよく似合う。

響き渡っていた子供たちの元気な声は、窓を抜け、校庭を渡り、フェンスを越えて山のむこうに消えていった。
たくさんの夢と笑い声を包み込んでいた優しい学び舎に、もう子供たちの足音は聞こえない。
a0196843_20242457.jpg


sawamatsu junior school March, 2012
[PR]
# by smile-delivery | 2012-03-15 20:50 | friends
cafeman vol.2
a0196843_10152987.jpg

茨城でカフェを営む友人Y。何気なく撮った一枚です。

彼のセンスが炸裂しているこのお洒落なカフェで、彼の作る料理が・・・。
これがたまらないのです・・・。遠さを理由になかなか行けませんが、そろそろバイクで行ってみようかな。

春ですし!!(笑)
[PR]
# by smile-delivery | 2012-03-02 10:16 | friends
smileman
a0196843_2332544.jpg

友人が営むBarでの一枚。

常連客のS。「イヨー!!!」と、陽気に入店してきた。ものすごいスマイルを振りまきながら。

彼を見た瞬間・・・私の手が勝手にカメラをつかみ、勝手に彼を撮っていた。初対面なのに。
最近、笑顔に対する条件反射神経が培われてきたのかもしれない。

「ノー!ダメヨー!ダメヨー!シャシントッチャダメー!」

と言いながら近づいてきたと思ったら、

「ミセテ!ミセテー!!(カメラの液晶画面を見入る)・・・オーー!!ワオーー!!!キレイー!!」

・・・ものすごく喜んでいた。陽気なSは、今夜もどこかで笑っていることだろう。
[PR]
# by smile-delivery | 2012-02-10 23:34 | friends
by the railroad track.
a0196843_11495388.jpg


友人のフォトグラファーErick Micottoと、暮れなずむ下町の路地で撮影をしていると、
一人のおばさんが自転車を停めて、興味津々といったご様子で撮影風景を眺めはじめた。

それに気づくと心優しきエリックは、おばさんに走り寄って「ミテミマスカ?」と、撮ったばかりの写真を
披露しはじめた。自然と笑顔がこぼれた二人を盗み撮りしてみました。

寒さに震えつつ、背を丸めて家路を急ぐ人々ゆき交う線路脇の、小さな笑顔の出会いでした。
[PR]
# by smile-delivery | 2012-02-01 12:25 | friends
yokohama KAMONEGI boys.
a0196843_10302493.jpg

先日横浜でロケ撮影をしていると、カップラーメンを首からブラさげた少年達が話しかけてきた。

「なんすか?なんすかー!?アド○チック天国の撮影っすかーー!?」

普通、私がデカいカメラにデカいレンズで真剣に撮っているとき、人々はまるで「あの人キケン」と
いわんばかりに、関わりを避けるように遠巻きにゆくのだが、このカップメン少年たちはまるで
臆することなく、むしろノリノリで話し掛けてきた。

「僕たちも撮ってくださいよーー!!」

・・・しめた。この "smile delivery" のスマイルネタに持って来いの奴らではないか!
鴨がネギ背負って3羽も向こうから懐に飛び込んできた!「いいよ」と言って数枚パチリ。

陽気な「横浜鴨ネギボーイズ」よ・・・。私は君たちの様な元気な「ノリノリ少年」が大好きなのだ。
素敵な一期一会をありがとう。
a0196843_10303271.jpg


2012.1.25 横浜赤レンガ倉庫付近にて。
[PR]
# by smile-delivery | 2012-01-27 10:30 | etc
smile bomb!!
a0196843_22475320.jpg


友人のツルちゃん、ドン君、エーちゃん。新年会で「ヘンな顔して」とリクエストした一枚。

私の統計上、「ヘンな顔」って言われると90%以上の人が舌を出します。みなさんも試してみてください。(笑)
[PR]
# by smile-delivery | 2012-01-19 22:55 | friends
otenba oyome samba
a0196843_19582291.jpg


昨年結婚式を挙げた従妹のM。一族きってのお転婆ムスメだ。
(※参照 hatake girl gamine 三姉妹? congrats! )

私が撮った結婚式の写真を愛犬と見ながら微笑む。結婚して嫁に行って、少しはおしとやかになって
いるかと思いきや・・・。全然変わってなかった。むしろ、お転婆っぷりが心なしかパワーアップしている。

旦那のS君。・・・頑張ってくれ!もしこの子が言うことを聞かなかったら、コアラのマーチと雑誌「ムー」
でも与えれば大人しくなると思うので!(笑)
[PR]
# by smile-delivery | 2012-01-14 20:11 | family
happy new smile!
a0196843_128513.jpg

BGM♪ In the mood / Glenn Miller


皆さま。新年明けましておめでとうございます。
私の実家では、毎年恒例の「高水一族正月宴会」が賑々しく執り行なわれました。

目立ちたがり屋で、ギャグが好き。そして各々が特殊な個性を放つ一族なので、
「主役は自分だ!」と自負しているヒトタチの集まりになります。当然の結果、
船頭多くして船山に登る・・・という諺がピッタリの、ひっちゃかめっちゃかな宴会に・・・。

しこたま酒を呑み、しょーもない腰砕けなギャグを飛ばしまくる父や叔父たち。それを聞きつつ
林家パー子の様に笑い続ける女性陣。このブログに載りたいが為に、執拗にファインダーの
中に入ってきて不自然なポーズで笑顔を取り繕う従妹夫婦(そんなわざとらしい写真は載せません)。
歌って踊ってマイクを離さないチビッコたち。
「風邪で喉が痛くて鼻も詰まってるし・・・」とか言いつつ、チビッコのマイクを奪い3曲も熱唱する私。

主役多くして宴大いに盛り上がり、笑い声絶えない楽しい一日となりました。笑って過ごすお正月、
いいものですね。。。

皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

a0196843_1444472.jpg

[PR]
# by smile-delivery | 2012-01-02 10:36 | family
a photographer's smile
a0196843_23295235.jpg


フォトグラファーのEric Micotto。友人だ。

とてもカッコイイ写真を撮る、関西弁のアメリカ人です。(笑)
「ほな、いこか~」とか「これ、めっちゃええなぁ~」とか、彼の口から出ると、なんだかとても・・・
楽しい気持ちになる!

学生時代を大阪で過ごしたので、関西なまりの上手な日本語をペラペラと喋る。
本人は、東京に来てからは標準語に直そうと努力しているらしいのだが・・・。

私は、そのままがいいと思う。

(笑)

ericmicotto.com
[PR]
# by smile-delivery | 2011-12-21 23:29 | friends
a dolphin from fukushima
a0196843_9541523.jpg


友人S。水泳大会出場の為に、先日福島から東京にやってきた!

「ドルフィン・ヒキチ」の異名(私が勝手に命名)を持つだけあって、その速いこと速いこと・・・。

学生時代、東京の学生寮から福島まで自転車(ママチャリ)で帰ろうとしてみたり(水戸付近で力尽きる)、
部屋にドアのない廃墟の様なアパートに住んでみたり、35km/hしかスピードの出ないバイクでかなりの
遠方まで行ってしまったり、代々木公園で拾ってきたラジカセ(不気味なお経を吹き込んだカセットテープ
が入っていた)を愛用してみたり。無口だが、熱い魂を持った男だ。(笑)

「ちょっと遅くなりましたが・・・」と、モアイ像を私に模した、彼の夫婦合作の絵を誕生日プレゼントに贈って
くれた。お気に入りです。

春になったらバイクで福島まで行くので、そのときは自称「あきる野の泳ぐフェラーリ※参照
である私と競泳しよう!(笑)

東京辰巳国際水泳場にて
[PR]
# by smile-delivery | 2011-12-12 09:55 | friends
innocence
a0196843_2164225.jpg

友人の愛娘Aちゃん。やんちゃに鬼ごっこをしているときの一枚。

子供の笑顔は、本当に純粋で可愛いものです。。。子供の嬉しそうな笑顔を見ていると、
何物にも替え難い心地良さを覚えます。

Aちゃん。寒さ吹き飛ばす元気な笑顔、ありがとう!
[PR]
# by smile-delivery | 2011-11-29 09:06 | friends
shall we sing?
a0196843_0154390.jpg

モデルのツルちゃん。とある廃校にて。

いつだか彼と、ある会を結成した。その名も「井の頭カラオケ会」。ただいま会員二名。(ツルちゃん、私)
「笑う角には福きたる」というが、歌っていてもかなり幸せになれる単純バカな私達である。
歌う曲目は、最新J-POPからビートルズまでと幅広い。バカは何を歌っても幸せなのだ。

そんな、歌うバカたちには福きたる。のか? (笑) All you need is love ~♪♪
[PR]
# by smile-delivery | 2011-11-28 00:16 | friends
german smile
a0196843_1573495.jpg

ドイツ人留学生L。とてもユーモラスな子で、たくさん笑わせてもらいました。
ドイツかぁ・・・。美しい国だと聞きます。いつか行ってみたいものです。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-11-23 02:11 | friends
camera kozo 
a0196843_117867.jpg


写真仲間のSとY。

この二人、「楽しい写真が撮れるかも・・・?」と聞くと、東京から結構遠方に住んでいるにもかかわらずに
飛んでくる。

この日・・・彼らが2時間もかけて来た東京の、お目当ての被写体は期待外れだったのだが、
そんなことは大して気にしないみたいだった。

カメラを持っているだけで結構幸せなヤツラなのだ。そんな彼らといると私も非常に楽しい。

その日、その時しかない「一瞬」を「永遠」に変える夢の機械「カメラ」。
一度その魅力に「撮り憑かれる」と、いつまでも笑顔でいられる様な気がする・・・・。

私も、いつまでも「純粋なカメラ小僧」でいたいものです。。。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-11-08 00:10 | friends
a stylist's smile
a0196843_134784.jpg

スタイリストのY。私と同じ、いつも「撮る側」の人間だ。

撮影現場で、写るの避けていつもカメラから逃げ惑う彼女を捕まえて、戯れに撮ってみました(笑)。
思ったとおり!素敵なスマイルが撮れました。

ステキスマイルカメラ女子。一丁あがり。 (笑)
[PR]
# by smile-delivery | 2011-10-31 14:29 | friends
congrats!
a0196843_11413035.jpg

BGM♪ Just the way you are / Billy Joel


この"smile delivery"に「一族きってのお転婆ムスメ」としてたびたび登場している従妹のM。
ついにこの日がやってきた・・・。「ザ・嫁入り」。

いつも笑顔のMらしい、とても明るく優しいステキな結婚式でした。私はファインダーを覗きながら、
笑ったりウルウルきたり・・・。Mらしい「お転婆嫁写真」がたくさん撮れたけど、ここはあえて
「おしとやか」なのをチョイスしてみた。過去の投稿の比較対象として。(笑)
(※参照 hatake girl gamine 三姉妹? )

M。知ってるか?おまえのその笑顔は、まわりにいる人たちをいつも幸せにするんだよ。

新郎S君。スピーチで「子供たくさん、動物たくさんの幸せな家庭を作ります!」って言ってたね。
「大家族ムツゴロウ王国」みたいな感じのファミリー、作っちゃってください!カメラ持って取材にゆきます。(笑)

M。S君。いつまでもお幸せに。。。 あきる野五日市のにーちゃんは応援してるぞ!

a0196843_1541625.jpg

October 17, 2011 " HILLSIDE GEIHINKAN " Hachioji
[PR]
# by smile-delivery | 2011-10-17 12:40 | family
you're my treasure.
a0196843_1121331.jpg

友人宅に仲間達が集まって、楽しい食事会での一枚。
Yは、8月に生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきてくれた。
彼女にとって、二人目の男の子。私の姉一家もそうですが、
男の子が二人いる家族は・・・そりゃあもう賑やかです。(笑)

今後のYの一家が、どんどん賑やかになってゆくのが目に浮かびます。
Y。頑張って!(笑)
[PR]
# by smile-delivery | 2011-10-12 01:27 | friends
wan-paku dash!!
a0196843_22243192.jpg

友人Mファミリー。私の家の近所にあるイオンモールに来たというので、
ならば・・・と、近くの公園でスマイルを頂きました。

最近発見したことなのですが、普通に「きをつけ」させても笑顔にならない人には、「カメラに向って走って!」
と言うと、走りながら9割5分がた笑顔になります。是非やってみてください。(笑)

もう一枚。パパに「高い高い」をしてもらってますが・・・身長185cmから繰り出される「高い高い」に、
長男君・・・笑顔が少々ひきつっております。(笑)
a0196843_22311791.jpg


すっかり秋の空気になり、トンボ飛び交う公園に子供達の楽しそうな笑い声が響いていました。。。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-09-27 22:34 | friends
delicious smile
a0196843_2138945.jpg

埼玉県にある、私のお気に入りのカフェ" Couwa "のスタッフO。

本日、思い立って久しぶりに寄ってみた。新人のアルバイトさんが注文をとってくれたのだが、私はここで
いつも「スモークサーモンとアボカドのカリフォルニア丼」を頼むのだ。バカのひとつ覚えに・・・。(参照 little whiskered man

いつも通りその注文をすると、厨房からこのOがひょこりと顔を出して、
「ご飯は白米ではなく玄米ですね?そして大盛りでいいんですよね?」と、付け加えてくれた。

「常連ならでは」の、この掛け合い・・・なんだか大変気分がよい。

スタッフ全員、とても素敵な笑顔のお店です。食事が美味しいだけでなく、美味しい笑顔もいただけます(笑)
今日もご馳走さまでした。。。

Cafe Couwa http://couwa.jugem.jp/
[PR]
# by smile-delivery | 2011-09-24 21:58 | friends
hatake girl
a0196843_19441368.jpg

従妹のM。昨年、叔父の畑仕事の手伝いをしているときの一コマ。
前回の、「野菜と笑顔」写真を見て思い出した一枚です。

それにしても、我が一族きっての「お転婆ガール」と、採れたて野菜・・・妙に似合う。(笑)

そんなMも、もうすぐ嫁にゆきます・・・。この採れたての白菜みたいな、元気な嫁さんになるんだぞ!
[PR]
# by smile-delivery | 2011-09-20 22:21 | family
organic smile
a0196843_19162656.jpg

青梅市にある野菜の無人販売を撮っていると・・・ちょうどオバサマがお買い物にやってきたので、
これ幸いと撮らせていただきました。

採れたて無農薬新鮮ブルーべリーを手にご満悦です。
「インターネットに載せてもイイですか?」と訊いたら、即座にOKをくださいました。(笑)

新鮮な「野菜や果物」と「笑顔」の組み合わせって・・・なんだか見ていて幸せな気持ちになりませんか?(^^)
[PR]
# by smile-delivery | 2011-09-14 19:22 | etc
niko niko nikon
a0196843_14402048.jpg

友人S。私と同じNikonのデジタルカメラを使っていて、共に撮影を楽しんだりする仲だ。

それが先日・・・デジタルカメラ全盛期の昨今に「フイルムのカメラが欲しい!」と突然雄叫びをあげ、
高価で、扱いも難しいNikonの古いフイルム一眼レフカメラを、勢い余って買ってしまった。

買ったばかりのそのフイルム一眼レフカメラを持って、この上なく嬉しそうにしているときの一枚。

こんな、時代を逆行して幸せそうな変なヤツ。私は結構好きです(笑)
[PR]
# by smile-delivery | 2011-09-11 14:49 | friends
bull smile
a0196843_202113100.jpg

おおお!フレンチブルドッグちゃんたち大集合です!・・・みんな笑ってますな~(笑)
飼い主さんたちも楽しそうな笑顔です。。。

見ていると、無条件に笑顔になってしまうこのブルドッグ。なんとも愛嬌があって大好きです。
[PR]
# by smile-delivery | 2011-09-07 20:24 | friends
white smile
a0196843_2085958.jpg

先日、モデルのツルちゃん真希ねぇが拙宅のボロスタジオに撮影しに来たときの一枚。
ツルちゃんは相変わらずの「漢(おとこ)笑い」。真希ねぇは・・・珍しく(?)女っぽい笑い。(笑)

戯れに「恋人同士っぽく・・・」と、肩に手を置いてもらったとき、照れくさくて笑ったのがとても自然な笑顔
になりました。

ちなみにツルちゃん。ただいま発売中の「BICYCLE STYLE MAGAZINE Vol.2」の数ページを、
スタイリッシュな自転車にまたがり占拠しております!!(笑)もしよろしかったら、書店にてチェックして
みてください!ちなみに、表紙はツルちゃんにカタチが似てますが・・・小島よしおさんなので、間違えない
ように。おっぱっぴー。(笑)
[PR]
# by smile-delivery | 2011-08-31 20:09 | friends